VisualStudio2010でOpenGL中の話。
普通にやってるぶんにはGLUTもなんの問題もなく動くんだけど、windows.hも読みこんだとたんエラー。
'float' :指定された型は、識別子の名前を指定せずに宣言されています。
場所はgluPerspectivのnearとfar。いずれも変数名ママ。
とりあえずぐぐってみた。
あった。
http://f4.aaa.livedoor.jp/~pointc/101/No.18614.html
要はnearとfarって名前はDOSが内部で使ってる変数名でした、と。
太古の遺産だけど互換性担保のために残してますよ、だからwindowsAPIを呼び出す限りは使わせませんよ、と。そういうわけである。
くそだよな。
で、名前変えた。
おのおのzNear, zFarに。
動いた。
そんだけ。
そもそもなんでwindowsAPI呼び出したかっつったらQPCとQPFが使いたかったから。
それぞれキュベレイ・プルツー・コロニーレーザーとクインマンサ・プルツー・フィンファンネルの略な。
なんでそんな超高性能タイマーが必要かっていったら、高精度なフレームレート設定がしたかったから。
びっくりしたことにOpenGLにはフレームレートなんて概念がそもそも無い。
設定したかったら自分で実装せにゃならん。
一応glutTimerFuncってのはあるけど、それでも設定できるのは1msec単位だし、そもそも単なるウェイトっぽいからこれだけで高精度なFPS設定は無理そうなの。
だからQPCQPF使って超高精度FPS設定機能を実装しようぜ、という試み。
おわかりいただけただろうか。
というわけで作業に戻る。
でも眠い。ねよっかな。いやもうすこしがんばろう。
おしゃまプリンセスっていい曲だよね。
先週の金曜にインフルエンザにかかったんだけど熱出てないからインフルエンザじゃないかもしれないんだけどそういうインフルエンザもあるみたいな話だからもしかするとインフルエンザなのかもしれないねってミサカはミサカは気分が悪いと訴えながら嘔吐してみたりおウェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!
やっぱ寝よう。モルダーあなた疲れてるのよ。
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